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脱脂レシピ:秋野菜のグラタン風

◎里芋の皮はアルミホイルでこすって剥いてみました。美味しさが違うので、時間がつくれるなら、この料理は冷凍さといもではなく、皮付きのものにしてください。
フワフワっとした芋のホワイトソース風が美味しいですよ。


◆1人分:約220kcal 脂肪:約0.7g たんぱく質:約11.9g

P1000132 1)皮をむいた里芋を、串がスッと通る固さに塩ゆでする。


2)茹で上げた里芋(100g)をボウルに入れて、しゃもじを使って潰す。


3)大体ペースト状になったら、スキムミルク(18g=大さじ2と1/4杯)、塩こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。


4)ブロッコリー(25g)、かぼちゃ(60g)は茹でておく。(冷凍かぼちゃでOK、電子レンジで加熱処理すると便利)


5)えのき(50g)は食べやすいサイズに、人参(18g)は出来れば輪切りにして型抜き(もみじ型など)でカット、玉ねぎ(50g)はスライスして、鍋に入れる。


6)具材が浸る位の水と、コンソメ(2.5g=半個)、ローリエ、塩を加えて火にかけ、人参が柔らかくなるまで煮る。


7)里芋のペーストに残ったコンソメスープを少しづつ加え混ぜ、ほどよい柔らかさのホワイトソース状にする。この時点で塩加減を整えておく。


8)グラタン皿に煮上がった野菜を敷き、茹でた野菜をのせ、上から里芋のホワイトソースをかけ、軽く粉チーズをふって、オーブントースターで良い焦げ目がつくまで焼く。
脱脂する必要のない家族の分は、とろけるチーズをのせたり、バターを加えてあげる。

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