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レシピ:あしたばツナごはん

●冷え性、セルライト対策に効果が期待できる野菜「あしたば」。見かけたら購入・摂取を心がけています。お浸しやゴマ和えも美味しいけれど、クセが苦手な人にも幾分食べやすいように、緑鮮やかな ヘルシー混ぜごはんにしました。


Img_3275_1 1)あしたばを茎の部分と葉の部分に大きく切り分け、茎から先に塩少々加えた湯で茹でる。後から葉を入れ、全体が好みの硬さになったらザルにあげて粗熱をとっておく。


2)触れるくらいに冷めたあしたばをみじん切りにする。


3)ボウルにゴマ油少々、塩、昆布茶(粉末)なければ和風だしの素、醤油少々、炒りゴマ、ノンオイルツナ(カロリー気にしない人は普通のツナ)、刻んだあしたばを入れてよく混ぜる。少ししっかりめに味をつけておく。


4)炊きあがったご飯に混ぜ込んで食べる。残ったごはんは、お湯を足して煮て、溶き卵を加えてお粥にしてもよい。

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