レシピ:野菜の焼き浸し
●飯友に教わったお惣菜です。野菜を揚げるとなると腰が重い場合も、これだと気軽に簡単に作れます。出来立てより、数時間〜一晩浸けておいたものが、味が染みていて美味しいです★
1)インゲンはヘタと筋を取り除き長いまま、オクラは洗ってヘタも落とさずそのまま(産毛がきつい場合は塩を軽くして板擦りする)、かぼちゃはタネとワタを取って厚めにスライス、ナスはヘタを落として縦に厚めのスライス、しめじは石突きを削ぎ落としてほぐしておく。
コノ他に、ししとうやピーマンなど野菜はお好みのものでOK。
2)全ての野菜に塩こしょうとサラダオイルをまぶしておく。
3)グリルパン(スキレットグリルがない場合は通常のフライパンでOK)に野菜を並べて両面焼く。フライパンの場合は、オイルをひいて焼く。
4)ボウルまたは大きいタッパーに、市販のめんつゆ(濃縮タイプは少し水を加えて薄める)と醤油適宜を加えて、浸けダレを用意する。
5)焼けた野菜は熱いまま浸けダレの中へ。全て入れたらしばし浸し置く。
6)食べにくければ、適当な大きさにカットして盛りつける。黒七味をふって食べる。
« レシピ:トマトとグリルかぼちゃのサラダ | トップページ | しじみだし醤油 リットロ買い »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- レシピ:鈴カボチャのごま油和え(2015.08.03)
- レシピ:大きなナメコと塩麹漬け豚の炒め(2014.11.28)
- レシピ:秋刀魚の揚げ焼き 大根の鬼おろしを添えて(2014.10.15)
- レシピ:トウモロコシのかき揚げ(2014.07.05)
- 3品レシピ:茄子の揚げ浸し・カボチャの天ぷら・牛肉えのき炒め煮(2014.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント