« ベランダ菜園:台風×2の後立ち直る胡瓜など | トップページ | ル・クルーゼ ファミリーセール Nov. 2011 »

鳥取の漁師さん弁慶丸からお取り寄せ:甘エビ

ジャングル更地の草抜きを暗くなるまで5時間近く頑張りまして、45Lゴミ袋20袋分!回収してもらい無事終了。筋肉痛になるけど、数回目となると大分慣れてきて手際がよくなりました
お隣さん、長らく草ボーボーご迷惑かけっぱなしで申し訳なかったのに、「おトイレとか使ってくださいね〜」ですって感じ良い方でホント助かります、ありがとうございます。

さて、先日旦那さんが「刺身がたべたい」というので、ネットで検索してみつけたショップから魚を取り寄せました
近所のいきつけが築地やら何やら本当に美味しい魚を出してくれる居酒屋なので、舌が肥えてしまっている我が家。
でも、震災直後に食べ納めしてから、チリ産の塩鮭以外は滅多に魚を口にしない生活を続けてきました。たま〜に弁当や外食では頂きましたけどね、魚暮らしから肉食に、そして殆ど自炊にスライドしたのは確かです。

で、日本海のお魚なら頂きたい♪と考え、この「弁慶丸」さんに注文してみたのです
なんかグイグイくるホームページで、注文後のメールもグイグイ来る感じで、「他にアレルギーとかないですか?」とか気配り沢山のショップでした。

ご夫婦で切り盛りしていると書いてある通り、少ない人手で頑張ってる感じが伝わってきます。ご主人が獲ってきたとれたて新鮮魚を早くて翌日お届けで発送してくださるということ。
魚丸ごとなので、自分でさばけない方には無理な買い物ですが、3980円(送料・税込み)であちらのセレクトした魚介が送られてくる仕組み。

注文した週の土曜にお届けの予定ですが、天候などによっては漁に出れないため別日になるということで、日にちの決まった集まり事用に注文するのは難しそうなのが残念ですが、このところ留守する予定もなかったので「エビ不要」にチェックを入れて注文してみました。

Img_0922

天候不良だったため、月曜日にいよいよ届きました♪

Img_0924_2

うわ〜い♪沢山入ってる☆事前のメールお知らせの通り、今回は、「エテカレイ」「赤エビ(甘エビ)」「キンキ」「ミミイカ」「ノドグロ(赤ムツ)」の5種類。

Img_0928_2

Img_0936

Img_0942

Img_0952

キンキとノドグロはかなり小ぶりなものでしたが、頑張ってさばいてお刺身に。ノドグロは焼き霜降りにして、キンキは湯引きして…って、小さかったから結構まめまめしい作業になりましたが、いやはや久々新鮮でプリットした刺身をいただけて大満足
アラは翌朝あら汁に。ノドグロ2尾は残しておいて、別日煮魚に。はぁ美味しい

Img_0930_2

Img_0932

ミミイカは私初めてさばきましたが、テディベアみたいな耳がついていて可愛い☆鮮度がよいからか、皮も簡単にツルッとむけ、小さくて手間がかかりましたがあまり苦労なくイカそうめんにすることができました。

Img_0934

あ、全部イカそうめんにはせず、一部は適当にカットしてオクラと出し醤油とおろし生姜と和えて一品に。これ簡単な和え物なのに非常に美味しかったデス。

Img_0946

卵付きだったので、ゲソと内臓と一緒に鍋でバターを加えて煮まして、グロテスクな見た目となりましたが、翌朝ご飯にかけていただきました。これ、イカスミリゾットみたいで見た目と裏腹に滅茶美味しかったです☆

Img_0925_2

Img_0950

エテカレイは塩焼きに。これも卵持ちで食べごたえある立派なサイズ。我が家の小さいグリルでは収まりきらず、尾は切断して頑張って焼きましたが…焼き過ぎ?塩味堪能後は醤油やバターでお好みに調味して頂きました。丸ごと素揚げしてチリソースでメキシカン風にいただいても美味しいですよねぇ〜。

Img_0926

Img_0938

Img_0949

甘エビは…あれ?エビ不要で注文したんだけど…はい、後ほど感想メールにてお伝えし、お詫びいただきました。単なるミスだそうで。ま、甲殻類アレルギーは旦那さんだけなので、私が独り占め♪凄く甘くて大変美味しかったので結果オーライでした。
全部お刺身では多過ぎたので、翌日塩焼きにしてこれまた美味しく完食しました。

Img_0941

いや〜今週は魚三昧な日々やっぱりお魚は美味しいですなぁ〜。こちらで注文して良かったデス☆
早速飯友たちが写メみて喰いついてきたので、今度また沢山注文して魚祭りをやりたいと思います。

« ベランダ菜園:台風×2の後立ち直る胡瓜など | トップページ | ル・クルーゼ ファミリーセール Nov. 2011 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。