« シークレット・サンシャイン | トップページ | 2012辰 初詣:新井薬師寺と谷保天満宮 »

2012辰 初詣:上尾市浅間台氷川神社と文楽 東蔵

あけましておめでとうございます正月は休みが短かいですねぇ…昨日から仕事初めの方が多いかと思います。
今年の正月は浮かれる気分ではなく、家族そろって健康平和に居られたことへの感謝で包まれたしっとり気分で、両家を巡ったらあっという間に終わっていた感じデス。

Img_12362_2

今年はめずらしくお義母さんも一緒にいくというので、旦那さんと3人で一昨年足を運んだ近所の浅間台氷川神社へ初詣にいってきました★

Img_1237_2

空は雲が出ていたり、青空がみえたり動きのあるものでしたが、お義母さんの案内でプラプラ近所を歩けたのは楽しかったデス♪
ひさびさ、気に入った看板をみつけたので、「みずなす歩」に追加しました。やっぱり散歩はいいですねぇ〜。

こちらの神社は本当に小さいけれど、ご近所の方が振る舞われる甘酒をいただいたり、おみくじをひいたり、アットホームな空気で素敵です。
正月はゆったり時間が流れているようで、落ち着きますねぇ〜。

元日の夜は外食することに。
昨年春、義両親の金婚式の祝会をした店「文楽 東蔵」が、こだわりの多い義父のお眼鏡にかなう立地&料理でして、そこへ決めました。

こちらは文楽という酒造の一角に構えられた店でして、蕎麦と和食そして日本酒が自慢のお店です。
吹き抜けの高い天井が開放的な空間にしてくれて気持ちのよいモダンな店内です。

Img_1240Img_1241Img_1242Img_1245Img_1246Img_1247Img_1248Img_1249Img_1250

あ、このクレームブリュレみたいなのは、茶碗蒸しなんですよ

Img_1259Img_1255

伯母も含めて総勢6名でしたが、各自好き嫌いやらアレルギーやらある家族なのでアラカルトで好きな物をオーダーにさせていただきました。どれも美味しくて大満足、蕎麦は本当に美味しい★近所だったらちょくちょく来ちゃいたくなるお店です。
また何か実家で祝いの時はこちらのお店を利用させていただきたいです〜。

« シークレット・サンシャイン | トップページ | 2012辰 初詣:新井薬師寺と谷保天満宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。